BRM507沼津400

富士山一周に続いて、AJ神奈川の定番コースらしい。
実家の近くを通ることもあって参加してみた。
朝は9時スタートなので、5時の電車で7時半沼津着で充分間に合う。
東海道線は自転車を持っている人で一杯だった。
suicaの使えない沼津に着、組み立ててから朝モスして出発地点に向かう。既に雨が。

ブリーフィングを終え、三々五々出発をする。当然僕はぼっち出発。ぼっちランドナー
でも後でわかったけど、先日の富士山一周の時にあった人も出ていたらしい。
この人はグルベ(先々でグルメをしつつブルベをする人)の有名人っぽい。速くなきゃ出来ないこと。

目の前が大集団だったので、少し離れていたら信号などで前が見えなくなった。後ろに数人。
気にせず見慣れた町を過ぎて芝川から山梨へ入る。もうこの頃には雨もやんでいた。
富士川沿いをえっちらのぼって、しばらく行くとPC1。内船駅の近くは身延線の中でも栄えている。
その後、波高島のT字路を左折、ここを右折するとおばあちゃんちのある本栖の方に行く。
52号線に入ったとたん交通量が激増、ダンプもよく通るので結構コワイ。
緩やかなのぼりが続くのでペースは落ち着き気味だが、一応グロスで21km/hくらいは保っている。

山梨の富士川町を過ぎて、PC2は南アルプス市
そこから20号に入り富士見峠に向かう。
峠ではあるけど国道なので道幅は広く走りやすい。けどやっぱりダンプは多い。
アップダウンはあるものの大体のぼりの道が20km程度続く。何人かに抜かれつつもクリア。
裏側も10km程度あるので、帰りにのぼる身としては下るのも複雑な気分…
PC3は諏訪湖なので既に長野です。そこから塩尻峠を越えるんですが、ここは距離が短いのでたいして辛くは無いかんじ。
クリアして松本に入り、農道を緩やかに下ってPC4に。途中残り10kmくらいのところで先頭とすれ違ったので、大体1時間強の差が出ている様子。
安曇野は今観光地になっているようだが、余裕が無いのでコンビニ弁当をほおばりつつ出発。
既に19時で辺りも暗くなってしまった。

完全折り返しコースなので、PC4に向かうランドナー達とすれ違う。みんなすごく明るいライトをつけている。
後で思うことだが、山道は街灯も無くあれくらい明るくないと結構道がわからずにコワイ。
特に落石注意の看板がある所などは、もしかしたら道の真ん中に岩とかがおちていてもおかしくないわけで。
裏が長めの塩尻を抜け、諏訪湖に戻ってPC5。そこから富士見峠への道がちょいと長い。
前方500mくらいにランドナーを発見したので、つかず離れず(というか坂道で追いつけない)前方の灯りを頼りに進む。
まあ迷うような道では無いのだけど、誰かいるのといないのとでは全然違う。
往路でのぼった20kmの坂道を延々下る。こんなにのぼっただろうかと錯覚を起こすくらい。

PC6直前で後ろに追いつかれて、皆少しずつ距離を置いて3名ほどでPC6。
時間は既に23時半を回っていた。
ちょっと大休憩。寒いのでカップ麺を食べつつ、ライダーと暗いから気をつけ無いとという話を。
遊びで命を落としたら洒落にならないですからね。
少し行ってからだいぶ眠気が出てきて、足をばんばんたたきつつ目を覚ましながらゆく。
それにも加え、おしりの痛みがかなりのものになってきた。さすがにこの距離だとクリームは必要だな。
しかしだいぶ溜まらなくなってきたので横になって休むことに。目をつぶって休んでいると2台ほどに抜かれた。
10分くらいか休憩してから出発。ここからがほんとうに暗くて怖かった。幽霊的な意味で。
PC7までに3〜4回休んで目を閉じて、眠気をごまかしながら進む。休んでいるときにまた1台抜かれた。

PC7ではレッドブルを補給してから出発。
富士川橋までは持ったのだが、沼津までの道で睡魔が再到来。
道ばたに座ってまた10分くらい休憩。
出発しても、おしりの痛みでまともに走れず20km/h前後でゆるゆると漕ぐ。
ちょっとミスコースしつつ、最後の30km程度を2時間以上掛けてゴール。
どうやら8番目のゴールだったようです。405km/20時間40分くらい。
仙台→東京の時は380km/22時間だったから、自分にしてはだいぶ速かったなー

走っているときはぼっちとはいえ、同じ方向を向いて走っている人がいるっていうのは精神的にとてもよい。
仲間内でローテーションしながら走っている人もいるけど、ブルベ的には一人で走りきって(とはいえ完全に独力のみってのはあり得ないけど)こそだと思う。
特にカップルで走っている人でずっと後ろにいる女性。コース確認もしないし空気抵抗も軽減されているし、どうかなーとおもったり。
とぼっちがささやかな抵抗を見せる。

ゴール後仮眠を取らせてもらってから、痛むケツを我慢しつつ走った道を戻り実家にむかう。
おしりが痛くてちゃんと座っておらず、変な向きで漕いだからか膝が少し違和感。まずいまずい、これでは仙台の時の二の舞だ。
途中スマル亭で桜海老しらす天そばを頂いて、10日オープンのハッピーキャンディカフェを眺めて、ほんとうにゆっくり漕ぎながら帰宅。
荷物をひもとくと持っててよかったPSP…余計なもの持って走るって、肩痛いやんなぁ
ビール飲んで昼寝して終了です。

よく考えたら405kmは一気に走った最長距離だな。距離だけで考えたら名古屋まで24時間でいけると言う事か。

これで今年のブルベ認定は200*2、400*1
あと300と600を走ればスーパーランドナーに変身します。フランス語だとシューペルランドヌール。スーパーぼっちランドナーかもしれません。
今年はもともと日程がつまっている上、震災の影響で日程も変わってしまってスーパーになれるのが千葉300と600のワンチャンスしかないのでした。

http://connect.garmin.com/activity/84474971

既出のグルベライダーtoyo3さんの他に、あとロングライダースの編集長も走っていたらしい。(http://twitter.com/#!/long_riders/status/67718491536506880