佐渡ロングライド210

行って参りました、佐渡ロングライド210
去年出たかったんだけど、同僚の結婚式で出走不可。今年念願の出走です。
ぎりぎりまで仕事の納期に追われていたけれど、何とかいけました。
同僚と友人と4人でJRの弾丸ツアーです。
金曜日の夜に出発し、月曜の朝に帰着する弾丸ツアー。しかも月曜日は仕事の本番アップです^^;

金曜夜、夕食を兼ねてプロントにて壮行会を行っていたら色々あってちょい遅れ気味。
上野には出発10分前くらいにつきました。
上野駅にはたくさん輪行袋を持った人や、知り合いのチームもいたりしてなかなかに雰囲気が高まってきます。
電車は臨時の特別列車。一人で二席とれるので、自転車を置くスペースがあります。
ビールを買って車内で2次壮行会。とはいえ朝も早いので適当に切り上げてねます。

朝4時半頃新潟着、バスとフェリーを乗り継いで佐渡へ。
フェリーでは爆睡してしまいました。フォロアーさんから、船からイルカが見られることも?と聞いたので帰りに期待。
佐渡両津港から受付会場までは自走で行きます。途中のコンビニはセーブオンしかありませんね。
しかし風が強い!
1時間も走ると到着しますが、受付時間までまだまだ時間がありすぎるのでフリマを散策。
ご飯やラーメンを食べて時間を潰し、風呂でも行くかと探しつつ走り出します。
ついたところは温泉では無かったけど、まあゆっくり出来てよかった。
この辺はiPhoneは全然繋がりません。最近僕のiPhoneが電波立たなくて困ってた所に更に電波事情の悪い事もあってかほぼ全域圏外でしたorz

まだ時間があるので、近くの佐和田ダムを見に行ってから受付会場に戻ります。
受付して自転車を預けてから、出店でビールを飲みつつまったり。前夜祭もよくわからないうちに終わったので宿へ行きます。
宿はホテル大佐渡と言うところ。でかかった。
食事してお風呂入って明日の支度をしたらもう9時半。
みんなは寝てしまったが僕は精算などやることがあるのでまだ眠れませんよ。
色々終わってから寝ようとするといびきの合唱が(´ε`;)

朝は2時半頃起きまして支度を開始します。
昨日とはうって変わって風も穏やかで、寒くもありません。いい天気です。
会場について自転車を受け取り、荷物を預けてまったり。
Aコース210キロの人たちは既に並んでいますが、僕は後ろの方からでかまわないのでゆっくりです。
結局かなり後ろスタートでした。

お互いの健闘をたたえつつ仲間と別れてスタートします。
Aコーススタートから17分ほど遅れて僕もスタート。
この辺スタートの人は結構ゆるめのようなので、交通規制していることもあって真ん中をガンガン飛ばして抜いていきます。
佐渡一周線のコースは、アップダウンはあるもののそれほどきつくなく、のぼりでもガンガン踏めます。
ゆるめでものぼれば下りはあるので、更に飛ばせるスピードコースな気がしました。
とまったり、前後の安全を見つつ走りながら写真を撮ったりしながら30km/hくらいで走ります。風も無くいい陽気。
ASは大体20〜30kmごとにあるので、結構早く着きますね。
最初のASではワカメそばと大福があったのですが、他のASはおにぎりとオレンジバナナしか無かったので、全部のASに止まる必要無かったかなと後で思いました。
それを思うと、去年のグランフォンド糸魚川は相当ASが充実していたなぁ。

目標は10時間(グロスで20km/h)で走ることなので、そんなに焦ってはいません。峠らしい峠も少ないし。
Z坂はほんとうにZに見えるのが面白かった。
水木アニキ風にぜぇぇぇっと!とか(心の中で)つぶやきながらのぼってました。

最初は崖ばっかり撮ってたけど、この辺からトンネルや橋も撮るようになったり。
半分の100km地点のBSには10時半頃到着。いいペース。と思いきや、一緒に行った人は1時間前に来ていた様子。
速すぎる--;

前半は飛ばせるコースだったけど、後半は結構きつい坂とかもあったりでなかなか歯ごたえが出てきて、だいぶ余裕が無くなってきましたw
150kmを過ぎたあたりから恒例の睡魔君登場。しかし、途中の道で太鼓をたたいている高校生らしき若者に励まされて眠気も飛びました。
と、それもつかの間、直ぐにまた眠くなってしまいます。
どうしようも無いので、最後のASが海近くで風も気持ちよかったしいい感じだったので少し横になることに…Zzz

はっと起きると30分以上眠ってました〜
こりゃヤバイ(何が?)と思って起きて出発。しかし直ぐに長い坂道が。寝起きにこれは辛い
後ろからどんどん抜かされてしまいます。
しばらく走ると平坦&下りになって、現金にも身体も目覚めてきました。
残り12〜3kmくらいで15時半ごろ。これは飛ばせば目標10時間切りいけるなとふんで、頑張りました。
ゴール近くになると、Bコースの最終ライダーとかも見かけましたが、かまってられないので抜かします。
ほぼゴール近くになった時にのこり5分頃だったので、フィニッシュが一人になるように前後間隔を調整しつつペースを落としてフィニッシュ!
完走おめでとー!
いいコースだったなぁ、面白かった。

START 6:02
AS5 13:09
AS6 14:08
GOAL 15:58

ホントかどうかわからないけど、総所要時間から移動時間引くと、ほとんど信号停止が無いから2時間はAS/BSにとまっていたことに。
BSで20分、AS6で40分いて他エイド15分としても2時間15分か。そんなもんかな。
ASすっ飛ばしていけば確かに8時間前後も可能かもしれないけど、休憩しないで維持するのは僕には無理だわー

荷物受け取りや支度をして、両津に向かって既に宴会中の仲間と合流してビールを頂きます。
うまし!

再度フェリーに乗りバスを乗り継いで新潟駅まで。また眠ってたのでイルカは見られず。
同僚は死んでるので(一人はずっと口をきかない、一人はずっと文句言ってる)、せっかくなので新潟駅付近を探索。
新潟ヤンキーや黒服が溜まってる所を抜けて行くとラーメン屋があったので頂きます。
なかなかおいしかった。

電車に乗ってもまだみんな死んでるので一人でビールを2本ほど頂いて小宴会。
そのうち眠ってしまって、起きたら上野駅でした。

会社行って銭湯行こうとしたらどこにも入れず、しょうが無いから一回帰って客先直行。
そのまま23時まで缶詰…