内部被曝


今日は検査の日。
癌研にてPET検査。ひたすら安静に安静に。
いろいろ考えてたらおちんちんが集中してちゃったり。
検査中も身動きしないよう維持するのが辛かった。
PET検査とは、ブドウ糖陽電子で目印をつけて内部に注入し、その集まり度合いで癌やアルツハイマーなどの兆候を見るものらしい。
その陽電子付きの薬剤が結構高いとか。今回は3割負担で2万2千円でした。
ちなみにX線のように外部から放射線を当てると外部被曝、今回のように内部に放射線物質を入れることを内部被曝と言うらしい。
薬剤注入中はお医者さんも看護婦さんも鉄のついたての向こうにいたっけ。外部被曝しないようにかな。おそロシヤ。
結果は来週。