クィーン

シネ・リーブル池袋。47本目。1200円。
アカデミー主演女優賞のヘレン・ミレンがいいっておすぎも言ってた。
ブレア首相のマイケル・シーンも結構良かった。ってか2人の映画だな。
イギリスの女王(国王)と日本の天皇は対比されることは多いけど、去年見た「太陽」を思い出しながら見てた。
現代が舞台とはいえ、女王をマムと呼び、女王一家をファミリーと呼び、敬意は敬礼くらいしかしない側近には、やはり天皇とは全く違う雰囲気がある。
女王が俗世の報道とかバラエティ見てる姿はスゴイ違和感あるわw
天皇の場合は、戦争終了までは神だったからまあしょうがないけど。
夫のフィリップがいるのに、なんでエリザベス2世が頂点なのかと思ったら、婿だったんだね。
世界史(つか現代史か)知らんとおもしろみが半減するわ。
女王とチャールズ以外の家族が、相当ダイアナを嫌ってる描写してるが、これはいいのだろうか。