入院メモ

8/30:入院当日
朝っぱらからドンキへ行って、バスタオルと病院用靴を購入。支度をして豊島区役所へいき住民票を取得。
つか入院当日から何やってんだorz
どうせ昼から断食なので、朝ご飯用にワカメおにぎりを食べる。飲み物はミネラル麦茶
癌研へ11時過ぎに到着。やはり個室だった。7階西727号室。
パジャマに着替え、早速点滴。
げんたさんからくるったメール到着。入れ違いにaspallへ入院報告メール。
腸をきれいにするため早速下剤を飲まされる。前日の坦々麺が出るのは明日か?
衆院選不在者投票をするか聞かれる。やってくれるならありがたいのでお願いする。なにかしら紙に記入。
レントゲンをやる。パジャマで階下に行くのはちょっぴり恥ずかしい。アニメ声受付さんは健在だった。
社長とゲンタさんが早速お見舞いに来てくださる。うれしい。
花より男子を借りた。早速読んでしまう。
今日のお仕事
・点滴
・腹部レントゲン検査
・下剤飲み

8/31:手術前日
朝から花より男子。32巻まで来たところで33巻がないことがわかる。ショック!
不在者投票の紙を取りに来る。
夜麻酔の先生から麻酔について聞く。要するに、麻酔をしても問題ないかを問診で聞き、麻酔の危険性を先に告知しておくってこと。
今回の麻酔は、全身麻酔と硬膜外麻酔。全身麻酔は手術用、硬膜外麻酔は手術後用らしい。
今日のお仕事
・点滴
・下剤

9/1:手術当日
午前中はひまひま。手術室に呼ばれて、母と一緒に徒歩で手術室へ。
手術室へは自分ひとりだけ入る(当たり前か)
入って麻酔チーム(女性だけー!)の人に麻酔されるとそこから意識が飛ぶ。
一瞬、「もう帰るね」って母の声が聞こえるが、それ以外は記憶がない。
今日のお仕事
・手術

9/2:HCU
気づくと朝だった。HCUという手術室近くのナースステーションに隣接される病室に。隣はICU
術後の患者みたいに、要看護の患者を集めたところみたい。
先生がいらっしゃる。先に説明を受けた3人の先生方と、はじめてみる禿げてる先生と、研究生っぽい若そうな(あんまり変わらないけど)先生の5人。
手術は成功だったらしい。
僕の体には、酸素吸入用(左の鼻の穴)、硬膜外麻酔用(背中)、点滴用(左腕)、尿取り用(ちんこ)、骨底盤に伸びた状態チェック用(左わき腹)の管がついていた。
左わき腹の管はどうやって抜くのだろう…そのうち酸素吸入用のは取れた。
この日の記憶はあやふやなところが多いみたい…
今日のお仕事
・点滴

9/3:おふくろさん来襲
今日から水解禁。250ccだけだけど。
おふくろさんには有明イワシントンホテルに泊まってもらう。
今日は寝てばかりいる。

今日のお仕事
・点滴

9/4:おふくろさん帰宅
今日から水飲み放題。特にのど乾いていないけど。
尿取り用の管を抜く。普通に引っ張っている。気持ち悪い。
おふくろさんは午前に来て午後には帰った。
今日も寝てばかり。そろそろ苦しくなってきた。

今日のお仕事
・点滴

9/5:転室
HCUから4人部屋の一般病室へ転室。
そして今日からご飯が出る。ジュースだけだけど。
背中に刺さっている硬膜外麻酔の針を抜く。もう痛みもそれほどでもないでしょうとの判断から。
痛い場合は点滴の麻酔を使ってくださいとのこと。
久々に携帯メールのチェックおよびaspallへ手術終了と転室の報告メール。
社長とゲンタさんからがんばれメールが来ていた。うれしい。
報告メールに対する返事も、社長、ゲンタさん、しげしげ、よしおさんからいただく。うれしい。
しげしげは仕事のメールだったけど…んで、今日早速来るそうだ。
腸を動かす用にたくさん歩くように言われる。
久々にコロニナコロプラと株為替をチェック。糞ポジポンドとドトールを処分。
しげしげとT中先生が来る。デスノート8巻をいただく。また花より男子の33巻を持ってきていただく。ありがとうございます。
お仕事の話を少々する。やはりいろいろ起こっているようだ。
夜使いすぎた点滴穴を変える。今度は手首に近いほう。
前の穴の回りはかぶれて赤くなってしまっていた。
花より男子を読み終わる。面白かった!
今日のお仕事
・点滴

9/6:初ご飯
今日から初ご飯。
お腹についていた管を抜く。するすると管が出てきて、抜けた。すごい気持ち悪い。
つーか長っ!
携帯メールのチェックをしに行くと、すごい数のメールが…あー止まってんなー
電話してみると、もう動いてくれている人が。ありがたや。
なんだかんだで10時過ぎても復旧せず、30分ほど過ぎたところで復旧。ほかの二人は連絡とれず。
夜点滴の終わりチェックをしていなかったため、血が逆流。固まってしまっていた。
そのため点滴穴交換となってしまった。昨日変えたばっかりだのに。
研究生っぽい若い先生が交換してくれるだけど…初めてか!?ってくらい手際が悪く、一血管だめにしてしまった。
禿げの先生が手伝いに来てようやく完了。うーん実験台にされてしまった。
今日のお仕事
・点滴
・採血

9/7:不在者投票
すごい風。
痛みはあるものの、もうさすがに慣れてきたので中庭でネットでもやろうと思ったら、台風の影響かすごい風。
社長とゲンタさんと顧問のTさんがエロイのをもってお見舞いに来てくれた。ありがとうございます。
社長たちの帰り際に不在者投票を行うことを告げられる。
ゆりこたんと自民と裁判官全部に×をつけて投票。日曜日が楽しみだ。
夜また点滴交換が遅いため点滴の針が固まってしまった。後一本だからもういいんじゃないかと訴えるが却下される。
昨日の先生に五本目(一本失敗)の点滴針を刺される。残りの点滴が終了したところで、もう明日からはいいでしょうとのお言葉。

今日のお仕事
・点滴

9/8:抜糸
ぴーかん。
今日から五分粥。あんま変わった気がしない。
朝ごはんを食べていたら、先生が来て、「後でちょちょいと」って言うので何のことかしらと思っていたら、抜糸(ホッチキス取り)だった。あっという間に抜糸完了。
少しの間、ビリビリと破けないか心配してみる。
中庭でネットをやってみる。社長とF取締役が重要会議らしい。
うんちが出ないことをぼやいた後、部屋に戻ったらウンチが出た。オメー
でもなんか腰の周りが痛いというか重いというか。
aspのT取締役としげしげとMりりんさんが来てくれた。ありがとうございます。
お土産にコントレックスを3本いただく。
日曜日に退院することを告げられる。き、急だなぁ

今日のお仕事
・胸・腹部レントゲン
・採血

9/9:
曇り空。
朝シャワーを浴びる。ひげもそっていい男。
ウンチは出るのだが、その前後すごい腰が痛重い。慣れるのだろうか。
先生に聞いたら寝腰だといわれた。

今日のお仕事
なし

9/10:誕生日
朝からあまり調子よくない。
便に血が混じっていたのだが、最初のうちはしょうがないといわれた。
その後、午前中ずっと下痢便が続く。聞くと今飲んでいる薬(酸化マグネシウム)は下剤だそうだ。
便をやわらかくするものだと聞いていたのだが。夕食より中止するものとする。
食欲もなく、あまり調子もよくなく、下痢便ばかりしているせいかお昼は半分以上残してしまった。ご飯を残すのは勇気がいるな。
テレビカードが無く(テレビが見られない)、日曜日に退院なのにいまさら買うのもアレなので暇をもてあます。
O取締役とその彼女さんがお見舞いに来てくれた。ありがとうございます。
お土産に文明堂のお菓子をいただく。開腹話などをする。
夕方ゲンタさんがお見舞いに来てくれる。健康飲料などいただく。ありがとうございます。
会社の話などをする。

今日のお仕事
なし

9/11:退院
9時ごろ母が来院。退院の支度をして10時半ごろ退院をする。
練習のために電車で帰ってみるが、やはり疲れるか。
ご飯食った後母帰宅。
自宅に帰って一息つく。はーちかれた

今日のお仕事
なし