超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!

豊洲で。劇場で見るのは今年1本目。
8メートルのスクリーンだったので、ちっちゃくてちょっと残念。もっと横長にして欲しい。
武者ケロロはテレビのバイパーの回そのままだったな。べらんめぇ口調のおモアどのが見られたからまあいいけど、わざわざ同時上映する必要ないような。
本編始まる前にゲームのCMとか商魂たくましすぎ。
肝心の本編ですが、すごい面白かった。まあ結局は軍曹と冬樹の友情物語に終始したわけだが、小ネタの数々が結構洗練されてた。気がする。相当詰め込んでたし。
ガンプラの伏線はバレバレだったのでいつでてくるのかと思ってたら、ああいう使い方をしたのはすごかったな。
その後のガンダムの行でラストシューティング状態になったとき、後ろのちびっ子がラストシューティングだ!って言ってたのにはびっくり。
ルーのドルルは単語しかしゃべってないので全然問題ないのだが、ナスカの福田沙紀が声太すぎ&棒読み過ぎで萎えた。辻ちゃんは別格としてガッキのがよっぽどうまい。出番少なかったのが救い。
これでキルルは打ち止めっぽいが、来年はどうなるんだろうなー。
ああ面白かったー。