ユナイテッド93

池袋HUMAXシネマズ4。44本目。
またジムでぐっすりしちゃって遅刻しそうになったけど、またレイトで。
日曜レイトはいいなぁ。客少なくて。
あくまでノンフィクションを元にした、フィクションドキュメンタリーってことは念頭に置いておくこと。
以下ネタバレ。
いやあすごかった。すげぇ。
ストーリーは史実の通り。主人公はいない、バラバラに喋る。
ナレーションの無いドキュメンタリーを見ているよう。
93便がハイジャックされるまでの間、2機のジャンボがWTCへつっこんでいくときの悲鳴。
管制塔の混乱、空軍の混乱、もうぐちゃぐちゃ。
全く情報が統一されなくて、一番先に情報をつかまなくちゃいけない管制塔が、WTCへの突撃をCNNニュースで見たり。
空軍も戦闘機を飛ばしたはいいけど、打ち落とすのか?攻撃命令は大統領?
93便の中以外はノンフィクションだから、ひたすら怖い。
93便がジャックされた後、携帯電話で家族や恋人へ最後の電話をするところでは、涙が…
最後は激突寸前で暗転、エピローグ、スタッフロールへ。
あーすごかった。大作は映画館で見るに限るね。
こんな重いテーマの映画なのに、カップルが結構多かった。当然だけど、帰りは超静か。
でも上映中は隣と後ろが超うるさくて参った。
途中移動したからいいけど、オペレータは人を集めるなっつーの。がら空きなんだから!